恋愛本はあてにならない?期待できる効果は?

恋愛本の選び方

相談できる相手がいないなら恋愛本に頼るのもあり?

恋人がいない期間が長かったり、気になる異性がいたりする場合は彼氏や彼女を作るため、積極的になる必要があります。

ただ、無策の状態では成功よりも失敗のリスクを高めてしまうので、しっかりと考えて行動すべきです。

しかし、効果的な対策が思い浮かばない場合や自分の力だけでは自信がない場合は、サポートやアドバイスをもらいたくなるでしょう。

恋愛経験が豊富な友達がいれば、相談することで効果的な方法を教えてもらえる可能性はあります。

残念ながら周囲に相談できそうな人が見当たらない時は、恋愛本を利用するのは選択肢の1つです。

恋愛本はあてにならないことも多いので注意!

経験豊富な人のノウハウが載っていますし、勇気が出るアドバイスを知ることができるチャンスではあるものの、恋愛本があてにならないことがあるので覚えておきましょう。

著者がイケメン・恋愛上級者だと参考にしずらい

あてにならない理由は著者と比較した場合に容姿やトークのレベルだったり、性格だったりなどが異なるためです。

著者の容姿とトーク力だからこそ成功した可能性があるため、同じ方法を実践したからといって確実に恋人ができるわけではないです。

また、著者と性格が異なっていれば同じ方法を実践したとしても、全く別の結果になる可能性があります。

ですから、恋愛本に書かれているからといって全ての内容が正しく、異性へのアプローチに役立つものではないと理解しましょう。

実践できそうなネタだけ試してみる

あてにならないことがあると思いながら読み進め、自分に実践できそうなノウハウが見つかった時に試すのが賢い使い方と言えます。

それでも、恋愛の経験がない場合や少ない場合は成功や失敗の結果は別にして、積極的に試すことをおすすめします。

なぜなら、経験がなければ最適な対処法がわからないのでチャンスを逃したり、間違った方法を身に付けてしまったりするからです。

何よりも出会いの数を増やすことが大事です

経験不足を補うには、載っている内容を全て実践するくらいの気持ちを持つことは重要です。

試す中で失敗が続くことや成果が出ない状況に焦りを感じることあるでしょう。

ですが、失敗や成果が出ない状況は今後の恋愛に必ず活かせます。

また、異性とコミュニケーションを取る回数が増えていくので、徐々に慣れることができます。

恋愛本はどう選べばいい?

急ぎなら売れ筋や口コミ評価の高いものから

自分に合う恋愛本を見つけるには、適当に購入するよりも売れ筋や口コミの内容を見て判断すべきです。

売れている本に載っている方法は試して成功した人が多かったり、何らかの効果があったりしたことを意味しています。

つまり、参考にすれば気になる異性との距離を縮められる他、良い出会いが訪れることに期待できます。

急いでいるなら最も売れている本で学ぶのがベストですが、時間があるなら売れ筋ランキングの5位や3位くらいから購入し、勉強すると良いです。

口コミで選ぶ際のコツは高評価の多い本を選ぶことです。高評価が多い本は満足させている購入者が多いことになります。

恋愛で活かせる知識や技術が載っているため、学んだことを実践の中で活かせば恋人を作れる可能性がアップします。

ただ、売れていない本や低評価の口コミが多い本の全てに価値がないと判断するのはもったいないです。

その中に自分にとって最高のノウハウを学べる恋愛本が埋もれていることがあるからです。

運良く見つけることができれば、恋愛の成功に大きく近づくことになるでしょう。

しかし、売れていない本や低評価の口コミが多い本の中から探し出す作業は簡単ではないです。

購入するのにお金がかかりますし、内容を確認するにも時間が必要です。

そのため、気になる異性がいて少しでも早く恋人にしたい時は、売れている本や高評価の本を購入し、試すのがベストです。

じっくり派は広くチェックし複数回試してみよう

一方で恋人にしたい異性を探している時や時間がかかっても良いので少しずつ関係を深めていきたい場合は、世間の評価を気にせず幅広い本をチェックして勉強することを推奨します。

効果がなかったノウハウは二度と実践しないのではなく、もう一度試す機会を設けることが大事です。

自分の容姿やトーク力が未熟だったり、アプローチする異性のタイプを誤っていたりなど、成果がなかった理由はノウハウとは関係ない場合があるからです。

そこで、改めて試すことで以前とは違った結果になることはあり得るため、二度目や三度目の機会を設けることは効果的です。

数回試して思うような成果を得られないとわかったなら、今後は実践する価値がないと見極められます。

恥を恐れず思い切りが大切

試すノウハウに関係なく、成功させるために共通しているポイントは思い切ることです。

評価されている方法だったとしても、恥ずかしさや失敗した時のことを考えながらでは異性にアピールできなかったり、逆に怪しまれたりします。

アピールする機会は1回きりになってしまうこともあり得るので、悔いが残らないように思いきることで自分の魅力が高まり、異性の興味を引けるようになります。

それでも、最初は不安や緊張で上手くいかないことは多いでしょう。

これを乗り越えると一回り成長した自分になれるので、異性と出会い期待が持てます。

まとめ

世に数多く出ている恋愛本は役に立つのか?またどうやって選ぶといいのか?について解説しました。

中には役に立たない恋愛本もありますが、本の中で1つでも実践できそうなネタがあれば十分です。

SNSなどツールは時代によって変わってきますが、男女の気持ちの動きなどは昔からそんなに変わるものではありません。

そういったポイントを抑えている恋愛本をまずは1冊手にしてみてください。

そして実践してみてください。

恋愛に限りませんが、インプットした知識はアウトプットしないと身に付きにくいものです。

鉄は熱いうちに打て、というように、恋愛ネタもインプットしたらすぐ実践あるのみです。

頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です