初デートプランの決め方とおすすめコース

初デートプランのおすすめについて

初デートでガッカリされたくない!

ですよね?

初デートプランの決め方に迷ってしまう人は少なくありませんが、初めてふたりっきりで会ってデートを行うのであれば、お互いが緊張することなく楽しめるようなプランにするべきだと言えます。

そこで定番の初デートプランについて紹介!

おすすめの初デートプラン

健全な映画館→カフェプラン

まずおすすめのプランは、お昼から映画を見たあとカフェなどで会話を楽しむというデート。

超ありきたりですが、初デートから奇抜さを狙うのはリスクが高いですし、2回目以降がインパクト不足でマイナスになる可能性もあるため最初は無難がおすすめです。

このデートのポイントはお昼から会って最後はカフェで話すという健全さにあります。

初めてふたりっきりで会うときに夜遅くまで一緒に居ると、そのまま身体の関係になってしまったり、お酒の席で失敗してしまうこともあるので危険です。

健全なお付き合いを意識しているのであれば、まだお互いのことを深く知らない状況なので、お昼から会ってカフェでおしゃべりした後は早い時間に解散するとお互い緊張しすぎることなく無事初デートを終了できるでしょう。

待ち時間少なめで沈黙回避!水族館や博物館デートプラン

次におすすめの初デートは、午前から水族館や博物館、美術館などに行くことです。

こういった施設は朝から訪れても昼過ぎまで楽しむことができる場合が多いので、ゆっくりと展示物の鑑賞などを楽しむことができるでしょう。

どうせなら遊園地のような楽しい場所のほうが良いと思うかもしれませんが、テーマパークは場所によっては非常に長い待ち時間となる場合があるので、それほど親睦が深まっていない初デートで利用することは危険だと言えます。

待ち時間に気まずくなってしまう可能性があるので、待ち時間の少ない水族館などがおすすめです。

午前から訪れた場合は併設されているカフェやレストランで食事することもできるはずなので、大きめの施設であれば夕方くらいまで過ごすことができるでしょう。

デート時間が短くて不満に思うこともないはずなので、こういった施設で遊ぶこともおすすめだと言えます。

夜のデート(健全)なら食事デート

そして、時間の関係で夜にしかデートをできない場合などは雰囲気の良いレストランで食事することもおすすめです。

雰囲気の良いレストランと言っても、高級レストランであれば良いというわけではありません。

初めのデートから高級レストランを選択してしまうと金銭感覚が合わないと思われてしまったり、その先もお高いレストランを選び続けなければならない可能性も出てきます。

初デートでは、値段はそれほど高くなくても雰囲気がよい場所を選びましょう。

ふたりっきりで食事するわけですから、お互いのことを知るためにも色々な話をしたいものです。

安すぎる飲食店や居酒屋などは周囲の話し声がうるさくて落ち着いて会話を楽しむことができない可能性があります。

お互いが居酒屋が好きな場合などは話が別ですが、よほどのこだわりがないのであれば、初回のデートくらいは雰囲気が良い場所を選んだほうが良いでしょう。

一体感を感じられるライブ・スポーツ観戦デートプラン

他にはライブやスポーツ観戦に参加することもおすすめだと言えます。

これはお互いの趣味が共通している場合ですが、ライブやスポーツ観戦を一緒に行うと一体感を感じることができるはずです。

初めてのデートは緊張しやすいものですが、共通の好きなもので盛り上がることができるので、デートがつまらないかもしれないという心配をする必要もなくなるでしょう。

もしもふたりの趣味が共通しているのであれば、その趣味に関連するイベントはとても良い選択だと言えます。

ライブやスポーツ観戦以外には、ピールフェスやグルメフェスなどもあげることができますが、お酒や食べることが好きであればこのようなイベントに参加することも良いでしょう。

どうぶつ好きなら動物園デート一択

もしもお互いに動物が好きなのであれば、動物園も選択肢のひとつにできます。

動物園は好みが分かれやすいので相手が好きであるかどうかリサーチしておくことが大切ですが、お互い動物が好きなのであれば丸1日動物園で楽しむことができるはずです。

ふれあい広場などがある動物園であれば小動物などと触れ合って癒されることができるので、普段相手が疲れて良そうだと感じる場合は、セラピー効果を期待して選択するのも良いでしょう。

大きめの施設の場合は1日がかりで過ごすことができるので退屈せずに済むというメリットがありますが、人によっては独特の匂いが苦手な場合もあるので、事前調査は必須だと言えます。

自分と相手の両方が楽しめる場所を選びましょう

これまでに紹介した場所以外にも、カラオケやショッピングなどの選択肢もありますが、これも人によって好き嫌いが分かれるデートスポットだと言えます。

プランの決め方は難しいものですが、初デートらしい場所でお互いが緊張せずに過ごせる場所を選択する決め方が大切だと言えるでしょう。

デートを行うときにはプランの決め方に迷ってしまう人が多いものですが、ふたりの好みに合わせて初デートにピッタリのスポットを選択すると良いと言えます。

まとめ

初デートにおすすめなプランをいくつか紹介しました。

定番コースばかりですが、初デートならこれくらいがおすすめです。

どのような決め方でプランを選択するか迷っているという場合は、紹介したようなデートスポットを参考にしてデート内容を決めてみてください。

初めてのデートを楽しいものにするためにも、ふたりが行って良かったと思えるような場所を選ぶことができるようにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です