デート会話で使える効果的な質問例を紹介!

デート会話で使える質問集について

デートが楽しいか、盛り上がるかはデート中の会話で左右されます。

特にデート中の会話で相手を知ることはとても重要です。

相手がどんな人なのかを短時間で知るためにどんな質問が効果的か、または会話を続かせるためにはどんなテクニックが必要かここで紹介します。

デートのときに会話を盛り上げる質問テクニック

オープンクエスチョンで質問する

はじめに注意したい点は、どんな質問もオープンクエスチョンでするという事です。

オープンクエスチョンとは、相手が説明をしないと答えられないような、回答者が自由に考えて答える質問です。

反対に相手が「はい、いいえ」または「AかBか」の択一で答えられるような、回答範囲が限定されてしまう質問の仕方をクローズドクエスチョンと言います。

トピックスが「週末」だとすると、

  • クローズドクエスチョン:
    週末はお出かけする?今週末は予定ある?
  • オープンクエスチョン:
    週末は何するのが好き?週末に出かけるならどこがいい?なんで?

という感じです。

答えの中に相手のキャラクターや生活が見え隠れするような回答をもらうにはオープンクエスチョンが効果的です。

また、回答から次の話題にと話が広がるので話下手の人でも会話が続くというわけです。

ではこのオープンクエスチョンを使った、相手を知るためにとても効率的な質問例をいくつか紹介していきます。

デート会話で投げかけたい質問例

「いつもおしゃれだけど、どこで買いものしているの?」

相手が「聞かれると嬉しい」と感じる内容を投げかけると効果的です。

褒め言葉を入れて、オープンクエスチョンをすると相手はまず、褒められてうれしいと感じ、あなたに好感を持ちます。

そしてうれしい気持ちで自分の事をどんどん話したくなるのです。

褒められてうれしくない人はいませんから。

「男女に限らず、苦手なのはどんなタイプなの?」

ネガティブな回答内容になるこのオープンクエスチョンは、ともすれば相手のいやな部分が丸出しになるのでおすすめです。

その人が何が嫌で、何を不快に思うのか、あえてこの内容を投げかける事で相手の性格を知ることが出来ます。

順番や約束を守らない人、という回答ならその人は順番や約束を守る誠実な人なのでしょう。

相手の苦手なタイプもわかるので、一石二鳥ですよね。

逆に人の文句ばかりをあげて悪口だらけの回答をする人は、いつもネガティブにストレスをためている可能性があります。

「旅行先でどんなトラブルにあったことある?」

これは、旅行の話題で盛り上がるばかりでなく、その人の危機処理能力もわかるので大変効果的です。

その人の旅のスタイルなどから、価値観も聞き出せそうですよね。

まとめ

口下手な人はとくに知っておきたいデート会話での質問例を紹介しました。

ポイントはここで紹介した質問例ではなく、なぜその質問なのか?の意味を考えること。

そこを理解しないといつまでたってもデート会話が盛り上がる質問はできないままです。

自分なりに考えた質問を試して、高確率で盛り上がる質問をストックできれば、どんな相手とも楽しく会話できるようになるでしょう。

まずはオープンクエスチョン型の質問をデート会話に取り入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です