ワクワクメールのメンテナンス時間はどれくらい?

ワクワクメールのメンテナンス時間について

このページではタイミングが悪いと非常に迷惑極まりないワクワクメールのメンテナンスはどれくらいの時間がかかるのか?について解説していきます。

ワクワクメールのメンテナンスはどれくらいの時間がかかる?

ワクワクメールを利用しようと、ログインをした時に「只今システムメンテナンス中です」という表示が現れることがあります。

システムメンテナンスが終わるまでは利用することが出来ないわけですので、メンテナンス時間を知りたいという人も多いのではないでしょうか。

メンテンナンスの種類は2種

ワクワクメールのメンテナンスには2つの種類があります。

サーバーメンテナンスの時間

1つは、不定期で行われているサーバーメンテナンスです。

不定期ではありますが、事前に予定されていたメンテナンスですので、事前に告知があります。

メンテナンスの10日以上前にはサイト内でお知らせがあり、メンテナンス時間は利用者の少ない深夜2時から5時頃に行われていることが多いようです。

利用者の多くなる朝までには終わりますので、それほど迷惑に感じるということは無いでしょう。

緊急のシステムメンテナンスの時間

もう1つが予定外の緊急システムメンテナンスです。

サイバー攻撃などを受けると短期的にアクセスが集中し、サーバーがダウンしてしまいます。

このようなトラブルが生じた場合には、緊急システムメンテナンスを行うことになります。

予定外のシステムメンテナンスについては、いつ発生するか分からないだけではなく、復旧にどのくらいの時間がかかるのかも分かりません。

予定されていたメンテナンスのように事前に通知があるということもありません。

ただ、通常は24時間以上かかる事はなく、数時間で復旧することが多いようです。

メンテナンスの時間はSNSをチェック

メンテナンスの終了時間の目安については、SNSで情報が発せられていますので、チェックするようにしましょう。

トラブルが生じた当初は復旧時間が未定と発表された場合でも、時間をおいて情報をチェックすることで復旧時間の目安を知ることが出来るでしょう。

注意しなければならない点としては、復旧時間の予定はあくまでも予定であるということです。

場合によっては復旧に時間がかかることがあります。

とは言え、永久にログインすることが出来ないという事はありません。

利用することが出来ない状況は一人だけではありません。

利用者全て状況は同じですので、焦らずに復旧することが出来るまで待つようにしましょう。

公式からの情報開示が無いという場合や復旧作業の進行状況が分からないという場合には、SNSで利用者の声を確認することが出来ますので、どのような状況になっているのかを確認することが出来る場合もあります。

以前に比べて頻繁にメンテナンスが行われていますので、情報はこまめにチェックしましょう。

まとめ

ワクワクメールで実施されるメンテナンスが終わるまでの時間について解説しました。

定期的なメンテナンスは時間が決まっていますが、サイバー攻撃を受けるなど不定期で起こるトラブルの場合はわかりません。

とはいっても会員数の多いサービスなので、運営側もきちんと状況報告をしています。

SNSで公式アカウントが発する情報をこまめにチェックしておけば、だいたいの復旧時間はつかめるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です