ワクワクメールのメンテナンスいつまでやるの?

ワクメのメンテナンスがいつまでか?について

使いたいときに運悪くメンテナンスが・・・。

早く連絡したいのにメンテナンスなんてされていると困りますね。

そこでワクワクメール運営が実施しているメンテナンスはいつまでかかるのか?対処法はないのか?などについて解説していきます。

メンテナンスはいつまで?期間や対処法

メンテナンス期間は?

ワクワクメールのメンテナンスに関してですが、比較的長めにとる傾向があります。

そのため、いつまでこの作業を行うのかについてやや気にしてしまう人は多いことでしょう。

終わる時間については大体朝までとなりますので、その夜に関しては使うことはできません。

メンテナンス自体は大抵が深夜帯に行われるように配慮しています。

そのため、そこまでストレスは感じることはありません。

ただ、利用者のライフスタイルが深夜である場合にはいつまで作業がかかるのか分からないため、ただ終わりを待つことにストレスを感じる人も中には出てくるでしょう。

メンテナンス時にできることと事前対処

そうした時には別のマッチングアプリを試すか、あるいは寝るなどをしながら時間をつぶしたり予め準備しておくことが対策方法です。

ワクワクメールのメンテナンスは、トップページの新着情報に「お知らせ」として1週間ぐらい前から通知される仕組みです。

利用している人は、こちらを確認しておくようにしましょう。

また、ワクワクメールの公式Twitterアカウントをフォローしている人であれば公式アカウントのほうでもアナウンスを行い周知を徹底しています。

利用している場合には、こちらのほうも確認すると良いです。

突発的なシステムメンテナンスもあります

また、ワクワクメールでは予期しないアクセス数の集中増加が起きるなどしてサーバーがダウンすることも無いわけではありません。

そうなると、緊急メンテナンスが行われます。

この時は告知がないので急にログイン出来なくなります。

ログインが困難な時も、焦らずに構えておくことが重要です。

どんな場合でも目安として数分から数時間で終了してしまうので、そこまで影響する事はありません。

一定時間経過してからまたログインを試しておくと良いでしょう。

それから、緊急のメンテナンスが入った時にもTwitterの公式アカウントで告知されるようになっています。

こちらを見ておくのが最も分かりやすいです。

普段は公式アカウントではお知らせや宣伝が主体となっているため、毎日そこを見ておく必要はありませんが緊急時には非常に役立ちますので覚えておくと良いです。

Facebookでも告知がされます。

どちらか自分が使いやすいSNSで確認しておいても、問題はありません。

サーバーに関してですが、基本的には安定していますので急にログイン不可になることはないです。

ただ、システムの問題が全くないわけではないためもしもの時には対処方法を覚えておくと良いでしょう。

まとめ

急いでいるときにハマると面倒なワクワクメールのメンテナンス事情について紹介しました。

快適な環境を保つために大事なシステムメンテナンスですが、会員側にとっては非常に迷惑です。

ただし会員側でできることは事前にメンテナンススケジュールをチェックして備えるのみ。

ツイッターやフェイスブックなどワクワクメール公式アカウントで状況が発表されるのでフォローするなりして備えるしかありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です